忍者ブログ
HOME > 自然観察の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
 「のんびり行こうよ!力まずに!」をモットーに、人生楽しんでいます。  ついに夢のログハウスが完成しました!そのプロセスとデイリーライフの様子をメインに紹介。もちろん育児や趣味についても綴っています。あくまで自己満足の世界です。
■カテゴリ「自然観察」の記事一覧
[2024/04/19] [PR]
[2012/06/04] 部分月食。
[2010/02/02] 餌台。
[2010/01/31] 白鳥。
[2009/08/01] 目覚め。
[2009/07/30] 蝉。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、部分月食がありました。

先日の金環日食(こちらでは部分日食)は以前より大きく盛り上がっていましたが、月食は地味...
当日、ようやくニュースで触れた程度!?

しかし、我々の地球の影を見ることができるなんて、とてもすばらしい機会だと思いませんか?
おもわずド素人写真家丸出しですが、いっぱい写真を撮ってみました。

↑画像クリック

日食と違い、境界線がぼやっとしているあたり、地球の大気の影響であり、いかにもって感じです。
何ともいえない感動がありますねぇ!

今度は、6月6日の金星の月面通過ですねぇ。
PR
10秒DIY。
木っ端で鳥用の餌台を作りました。
設置は雪に挿すだけ。
古くなったミカンを置いて完成!

↑画像クリック

窓から娘が覗いています。
楽しみにしながらずっと見ています。
・・・鳥、来ません...

↑画像クリック

翌朝、ミカンが無くなっていました!

↑画像クリック

野鳥?カラス?猫!?
覗いていると警戒して来ないんでしょうか?
また挑戦しよう!
昨日から泊まっていたかみさんの実家。
翌日、「クォー、クォー。」と裏の川から。

見ると白鳥が二十羽ほど飛来。

家の窓から白鳥が見られるなんて、すげー!

↑画像クリック

かみさんのお父さんが娘と一緒に餌をあげに行くとのことだったんで、私も着いていきました。
白鳥はと言うと・・・空腹かい?
すごい食いつき!

またおいでね!
こいつは誰でしょう?
ヒントは、七年目の目覚め。
2009.08.01.1.JPG←画像クリック









そう、ひょっこり顔を出したセミの幼虫です!
こうして、穴を開けて地上に出てくるんですねぇ。

今日も30日に引き続き、セミの観察しました。

よおく見ると、我が家のリンゴの木の下は穴だらけ。
2009.08.01.2.JPG←画像クリック









どんな能力で、七年目を知り、木の方向に間違えず向かえるのだろう!?
帰宅すると、庭木で交尾しているセミが。
珍しい光景なんで、パシャ。
2009.07.30.1.JPG←画像クリック










さらに、人生初の羽化前のセミの幼虫を見ることが出来ました!
抜け殻はこれまで嫌ってほど見てますが、その抜け殻と同じ形をした(当たり前か)セミの幼虫が動いているんです!
ちょっと異様に見えました。
でも感動です!
2009.07.30.2.JPG←画像クリック









土の中で七年間。
そして、一晩かかって羽化し、明日から鳴き始めるんですね。

その勇姿を見ること出来て本当嬉しかったです!

明日は、羽化したてのセミを見ること出来るかな?
[1]  [2
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキングタグ
ランキングに参加中! ポチッと押してくださいな!
プロフィール
HN:
teru
性別:
男性
趣味:
チャリ、スキー、自然観察
自己紹介:
 自然と動くことが大好きな三十路過ぎです!
 夏は、チャリで緑の中を駆けずり回り、冬は、スキーで白のキャンパスにシュプールを描く。
 ただし、別にそれぞれで長けているわけではなく、楽しむことを唯一無二の目的としている。そう、自己満足である!
最新TB
最古記事
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
のんびり行こうよ! ~夢のログハウス生活~ 自然観察 Produced by teru
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com