忍者ブログ
HOME > 薪ストーブの記事 Admin NewEntry Comment RSS  
 「のんびり行こうよ!力まずに!」をモットーに、人生楽しんでいます。  ついに夢のログハウスが完成しました!そのプロセスとデイリーライフの様子をメインに紹介。もちろん育児や趣味についても綴っています。あくまで自己満足の世界です。
■カテゴリ「薪ストーブ」の記事一覧
[2024/04/19] [PR]
[2012/10/27] ブリケット。
[2012/10/20] 煙突掃除2012。
[2012/10/13] 薪ストーブ稼働2012。
[2011/11/22] 至福の時。
[2011/11/05] 煙突掃除2011。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまり聞き慣れない名前、ブリケット。
おが屑を圧縮して作った、人工薪だそうで。

秋田でも製造、販売しているようなので、HPを拝見し、行ってみることにしました。
本日、ブリケット燃焼実演もやっているとのことだったので。

行ってみると、親切で気さくな社長さんとその家族が迎えてくれて、いろいろ詳しく教えていただきました。
これまで有料で廃棄していたおが屑をブリケットにすることで有効活用できるから、安く譲ることを心がけているとのこと。
15kg袋で300円。
400kg袋で6000円!
薪だったらいくら!?

さらに、ブリケットのみならず木材やラジコンヘリ、バイク、ジープ!?何でも売る、とまで。
ま、まぁ、とりあえず本日は15kg入りの袋で10袋購入。
それで3000円チョイ。
良いの?本当に!?

早速、帰って薪ストーブで燃焼試験。

↑画像クリック

着火剤一つで、火付きも良く良く燃えます!
さらに、一塊が燃え切るまで1時間。
十分な火持ち。
数で調整もできますし、大変便利です!
何より、薪が足りなくなったりして欲しくなったらいつでも買えるってところが最高!

またお世話になります!
PR
今年もいよいよ薪ストーブの季節です、ってすでに寒さに負けて先週から使っていますが。

それなのに、本日ようやく煙突掃除に取りかかりました。
やってしまうとそんなに大変ではありませんが、なかなか取りかかれずにいました...

まずは、薪ストーブ周りの整理です。
こうして片付けると思ったより広いリビングであること、物が多いことに気づかされます。

↑画像クリック

そして、昨年度の煙突の汚れはと言うと・・・・・・
そんなに酷いわけでもない!?
それこそ、ずっと広葉樹をつかっていたしねぇ。

↑画像クリック

最後に、高所の掃除。
プチ高所恐怖症の私なんで、ここは苦手...

↑画像クリック

朝飯前に完了!
これから本格化する薪ストーブライフもこれで万全!
楽しんで行こう!
かな~~~~~り、間が開いてしまいましたが、やはり生活の記録としてブログは便利だと感じて、あらためてアップしました!


さて、つい先日まで暑くてふぅふぅ言っていましたが、日に日に寒くなっていく今日この頃。
ついに、今シーズン初めて薪ストーブに火を入れました。

子どもたちも待っていました!とばかり大喜び。
その一番のお目当てと言えば・・・

↑画像クリック

焼きマシュマロです!
この熾火で焼くマシュマロが最高ですね!
半袖着ながらせっせと焼きました。

さぁ、これから本格的になる寒さもこんな楽しみを考えれば少しは我慢できます。
今年の冬はどんな冬になるかな!?
朝起きると雪でした。

↑画像クリック

こんな日は、早く帰って薪ストーブです。
そんで、ソファに座ってぼーっと炎を眺め続けます。

↑画像クリック

至福の時です!


そう言えば、本日良い夫婦の日。
忘れてはいかんと、ケーキ(が無かったので、高級カップゼリー!?)を買って帰宅。
すると・・・かみさん、飲み会だったぁ!
今年も冬を本格的に迎える前に、煙突掃除を。
春にやればとも思うんですが、春は春で忙しくって。
ようやく天気の良い日を迎えて、煙突掃除実行です!

まずは床を汚さないように、ブルーシートを広げて。

↑画像クリック

そんで、続いて煙突を外しま・・・!?
すごい煤だ!!
去年はほとんど無かったんで、今年はやらなくても良いかなぁ、とも思っていたんですが・・・やって良かった!
特に、折れている部分に凄い煤が!

↑画像クリック

使い方がまずかったかな!?
確かに、去年は建築端材中心の薪でしたからねぇ...

あまりの煤の量に、煙突を外しただけで、バラバラバラっと床に煤が落ちてしまいました...
ブルーシートの効果が無く、気持ちもブルー...

↑画像クリック

さらに、追い打ちをかけるように、惨劇が!

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキングタグ
ランキングに参加中! ポチッと押してくださいな!
プロフィール
HN:
teru
性別:
男性
趣味:
チャリ、スキー、自然観察
自己紹介:
 自然と動くことが大好きな三十路過ぎです!
 夏は、チャリで緑の中を駆けずり回り、冬は、スキーで白のキャンパスにシュプールを描く。
 ただし、別にそれぞれで長けているわけではなく、楽しむことを唯一無二の目的としている。そう、自己満足である!
最新TB
最古記事
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
のんびり行こうよ! ~夢のログハウス生活~ 薪ストーブ Produced by teru
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com