忍者ブログ
HOME > 農業の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
 「のんびり行こうよ!力まずに!」をモットーに、人生楽しんでいます。  ついに夢のログハウスが完成しました!そのプロセスとデイリーライフの様子をメインに紹介。もちろん育児や趣味についても綴っています。あくまで自己満足の世界です。
■カテゴリ「農業」の記事一覧
[2024/03/29] [PR]
[2012/05/19] 田植え2012。
[2010/05/16] どろんこ。
[2010/05/15] 田植え。
[2009/09/03] ヒエ取り。
[2009/09/01] ノギャル。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もいよいよ田植えです。

我が家は近所よりちょっと早め。
でも天気に恵まれ、最高の田植え日和になりました!

↑画像クリック

そして、今年は心強い?助っ人が!

↑画像クリック

自ら志願して、田んぼへ突入!
さすが農家の孫よ。
すばらしい情操教育になります。

そして、最後はカッパとり(秋田弁で・・・何だろ?川に落ちたり、どろんこまみれになること?)で泥だらけの我が娘でした...

↑画像クリック

汚れることを嫌い、守られて育つより、ずっと強い子に育ちそうです!
PR
本日も田植えが続きます。
さらに、今日は応援団も来ています!

↑画像クリック

仕事効率は、これまでの61%まで落ち込むが、かわいいから良いね!
まるで、飛行機の誘導をする人のようで。

さて、ここの田んぼからは、東北富士「鳥海山」がきれいな形で見えます。

↑画像クリック

ちょっと遠いけど、これ以上ないくらい堂々と勇ましい表情で美馬もってくれています。


さて、さて、お手伝いも終わり、長靴を洗おうかと・・・
・・・したら、どてっ。


↑画像クリック

まったく気にしない様子。いや、それどころか楽しんでる!?
子どもは泥の子、元気な子!
今日から我が家の田植えが始まりました。

・・・しかし、私、昨日は飲み会のため、職場近くにお泊まり。
田植えに来たのは10時過ぎで、それまでは叔父にお手伝いをお願いしてました。
すみません...

さて、その田植えはと言うと・・・
楽になりました!機械化のために。

↑画像クリック


今日一日で、三分の二くらいできました!
明日は午前中で終えられる!?
田んぼの「タイヌビエ」を取りました。
いわゆる雑草です。

まぁ、収量にはあまり影響はありませんが、見た目の問題。
イネよりぴょんぴょん上に出ちゃってるんです。
みっだぐないんで、ヒエ取りしました。
2009.09.03.5.JPG←画像クリック









今日は、秋晴れ!
気温は高めですが、風は涼しく、気持ちよく作業できました!
本当、夏は終わったんだね...
2009.09.03.4.JPG←画像クリック









空を見上げると、空が遠くに見えます。
すじ雲が青を優しく薄めます。

あぁ、明日は雨かな...
今日は、大潟村でのパネルディスカッションに行ってきました。

「農業の未来を考える」

農業関係に携わる身として大変勉強になりました!

そのパネラーの目玉が「ノギャル」
農業ギャルの略。

東京シブヤのギャルで、アパレル系の社長をしていた藤田氏。
 →ブログはこちら。
農業の魅力にひかれ、始めることに。
そんで選んだのが秋田県大潟村
日本有数の米所でもあり、藤田氏は米作りに挑戦!
そして、シブヤ米なるものを作るとのこと。

いやぁ、面白いことに目をつけるギャルもいるモンだ。
でも、ディスカッションを聞いているとただのギャルでは決してない、ビジョンや信念をしっかりもってらっしゃる。
すごい方でした!

そして、ついつい、私のミーハー魂を押さえきれず、サインもらっちゃいました!
2009.09.01.JPG←画像クリック









どうですか?
かわいらしいサインではないですか!
[1]  [2
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキングタグ
ランキングに参加中! ポチッと押してくださいな!
プロフィール
HN:
teru
性別:
男性
趣味:
チャリ、スキー、自然観察
自己紹介:
 自然と動くことが大好きな三十路過ぎです!
 夏は、チャリで緑の中を駆けずり回り、冬は、スキーで白のキャンパスにシュプールを描く。
 ただし、別にそれぞれで長けているわけではなく、楽しむことを唯一無二の目的としている。そう、自己満足である!
最新TB
最古記事
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
のんびり行こうよ! ~夢のログハウス生活~ 農業 Produced by teru
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com