忍者ブログ
HOME > 非日常の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
 「のんびり行こうよ!力まずに!」をモットーに、人生楽しんでいます。  ついに夢のログハウスが完成しました!そのプロセスとデイリーライフの様子をメインに紹介。もちろん育児や趣味についても綴っています。あくまで自己満足の世界です。
■カテゴリ「非日常」の記事一覧
[2024/04/26] [PR]
[2012/04/04] 嵐とともに去りぬ。
[2011/06/24] 大雨。
[2011/04/08] 最大余震。
[2011/03/12] 電気無くとも。
[2011/03/11] 東日本大震災。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5年乗った軽自動車が廃車になりました。
もともと中古で買ったとは言え、あっと言う間に12万キロ。
まぁ、まだ走れそうではあったんですが、新たにスタッドレスタイヤを買うのももったいないし、4WDが欲しいところでもあったので、思い切って新車を買うことにしました。

秋からそれを考えていましたが、なかなか次に進めず、今になってしまいました。
その新車については納車してからアップします!

1月で車検切れまでしてしまった我がekスポーツは4ヶ月以上人を運ぶことなく、本日運ばれていってしまいました...
さすがに寂しいですねぇ。
仕事でその瞬間も見れられず...

さて、そんな寂しい日ですが、本日、秋田県としては異例の爆弾低気圧が暴れまくった災難の日。
家屋の屋根やビニルハウスを何千棟も破壊して、長期の停電を巻き起こした爆弾低気圧。
我が家はそんなに酷い被害はなかったのですが、通勤路、非日常の光景を目にしました!

↑画像クリック

わかります?
電柱がポッキリ折れちゃってるんです...
恐るべき突風!
ふっとい樹木も根元を露わにして倒れています...

そしてさらに季節はずれの雪まで...

↑画像クリック

いやぁ、最初とずいぶん話題が変わっちゃいましたが、大変な1日でした...
ちなみに、停電がこのあと2日間続きました。
キャンドルと満月の月明かりで十分な明かりを得ることできたのが、不幸中の幸いか!?
PR

↑画像クリック

東北もようやく梅雨。
これまでしばらく雨はなく、庭の植物たちの悲鳴が聞こえてきそうでした。

その植物にようやく恵みの雨・・・のはずが、痛めつける雨に...

夜中中、打ち付けるような雨の音がうるさく、十分眠れないほど。

風もものすごく強く、せっかく上へ上へと伸びた植物は、地面に伏せられてしまった...


そう言えば、和庭に作った園路の排水キャパを超え、水たまりができてしまっている。
かなりの水量であることが推量される。

↑画像クリック

さて、土砂降りの中、娘の小さな傘を借りて家を出発。

凄い雨は下流に行くほど実感できた。
川幅は異常なまでに広がり、道路のすぐ脇まで来ている。

↑画像クリック

途中、冠水しているところもあり、大きな水しぶきを上げて走った。

さらに下流に行くと、ついに堤防が決壊したとのこと。
とってもわかりにくい写真ですが、手前の泥水の向こう側にもう一本川のようなものが見えると思いますが、そこがいつもの川。
その手前の泥水になっている場所が、畑や田んぼがあった場所。
完全に冠水し、小屋なども全て水没...

↑画像クリック

写真以外の場所では、民家も床上浸水までしてしまったとのこと。
なぜに今年はこんなに災害が多いんだろう!?

大雪、地震、大雨...

すべて、観測史上最高を記録するものばかり...



帰り道、一部道路決壊。
行く途中走っていた場所です。
運が悪ければ・・・

↑画像クリック

我が家に着けば、大きな被害はないものの、断水で風呂にも入れず...
うぅ。

まぁ、とりあえず天気は回復し、大雨被害は改善に向かうでしょう。
次の雨はほどほどであることを祈るばかり。
昨日の夜中に大きな余震が!
鈍感な私ですら起きて恐怖を覚えるほど。

内陸南部震度5弱。
宮城県では震度6強とのこと。

あぁ・・・・


そして、それに伴う大停電。
東北の夜が闇に包まれました...

そして、今朝も復旧されていません。
通勤路の信号も無灯。
大きな交差点は、どうやら発電機で稼働させている様子。

↑画像クリック

職場も真っ暗。
このときも、どれだけ電気に頼った生活をしているのか身にしみてわかりました。
無事昼過ぎには電気が復旧しましたが、不安は復旧されないことでしょう。
不安は蓄積されるばかり...

早めに帰宅すると、我が家はまだ断水!?
風呂も入れず...
花粉症の私には地獄のようなもの...
ってか、秋田県の一部のみ断水だそうで、その一部が我が家のある地域??
どんだけ。

ま、まぁ、とりあえずの被害はそれだけで済んでよかったもの。
おっと、我が家の一番の被害はひな壇でした。

↑画像クリック

ってか、まだ片付けていないのが一番の問題!?


久々にアイコン置いておきました。
↓ランキング参戦中。クリックお願いします。現在51位...
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村
今日も電気は来ない。
10時から水道も止まるとのこと。

今日も薪ストーブ大活躍!
上部に所狭しと鍋鍋鍋。
料理はもちろん、お湯が貴重ですからね。


まずは食料の買い出しが必要で、ちょっと早めにお出かけ。
この日発生した東日本大震災により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

被災地の隣県、それも県境に近い横手市に住んでいる私にとってあまりにも身近なところで起きたこの大災害に未だ非現実的なものを感じています。

テレビの映像は真実なのか、見紛うこともないはずの映像にすら疑いを持ってしまう、それほど受け入れたくない事実です。

しかし、むしろ被災者の方々は復興に向けて動き出している、その力強さに逆に勇気づけられる私があまりにも情けないが、そんな自分でもできることを模索している毎日です。

節電、節水はもちろんですが、無駄な買い占めはせず、少しでも被災地に物資やエネルギーが届くことを願っています。

かみさんはブログを通じて、被災地のママたちが頑張れるようにと子供服やお尻拭きなどを送っているようです。

まだまだ全員に物資が必要量行き渡るには時間がかかりそうですが、今も少しずつ協力できることを継続し、被災者の不満や不安を少しでも解消できるよう努力していきたいです。



[1]  [2
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキングタグ
ランキングに参加中! ポチッと押してくださいな!
プロフィール
HN:
teru
性別:
男性
趣味:
チャリ、スキー、自然観察
自己紹介:
 自然と動くことが大好きな三十路過ぎです!
 夏は、チャリで緑の中を駆けずり回り、冬は、スキーで白のキャンパスにシュプールを描く。
 ただし、別にそれぞれで長けているわけではなく、楽しむことを唯一無二の目的としている。そう、自己満足である!
最新TB
最古記事
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
のんびり行こうよ! ~夢のログハウス生活~ 非日常 Produced by teru
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com