忍者ブログ
HOME > DIYの記事 Admin NewEntry Comment RSS  
 「のんびり行こうよ!力まずに!」をモットーに、人生楽しんでいます。  ついに夢のログハウスが完成しました!そのプロセスとデイリーライフの様子をメインに紹介。もちろん育児や趣味についても綴っています。あくまで自己満足の世界です。
■カテゴリ「DIY」の記事一覧
[2024/04/20] [PR]
[2012/06/30] 飛行機完成。
[2012/04/30] S字アプローチ。
[2011/11/20] 工具用ワゴン。
[2011/05/21] 和庭の排水事情。
[2011/04/10] 和庭着工。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日行った航空科学館で購入した飛行機。
簡単に組み立てられるだろうとふんでいましたが、細かいパーツに分かれた本格的なもの。
先週から作り始めていましたが、翼の骨組みに和紙を貼り付ける糊が無く、今日まで延び延びに。

そして、今日こそは、と早起きして組み立て再開。
翼を作るのに、結構苦労しました。

↑画像クリック

子どもが寝ている内が、邪魔をされないゴールデンタイム。
しっかり集中して、ついに完成!
子どもたちが起きるまでには糊も乾くでしょう。

↑画像クリック

ついに初飛行!
・・・墜落。
重心がずれていた、風が強い、などの理由でいったん終わり。
早い...

そして、次の飛行を夢見て今は書斎で飾りになっています。

↑画像クリック

PR
久々のDIY。

メインアプローチとサブアプローチの中間に小道が欲しく、これまでも簡易の砂利道を作っていました。

・・・が、やはり土が流入し、砂利の上も雑草だらけになり、花ゾーンと道の区別がつきにくくなりました...

そこで、レンガで少し高くして小道をはっきりとし、歩きやすくする計画を。

とりあえず、仮置き。まぁ、こんなイメージです。

↑画像クリック

あとはモルタルで固定して・・・と思ったらいきなり出鼻をくじかれることに。
これまで配置していたレンガとの接点に高低差が...
このままでは、段差ができてしまって格好悪いから、接点部分だけ削ることに。

↑画像クリック

ま、まぁ、固めるだけよりDIYっぽくなった?

今度こそモルタルで固定を。
ひたすら固定を。

そして、完成!

↑画像クリック

あえて、ラフさを残して・・・と言う言い訳ができるのがDIYの醍醐味!?

現時点では、レンガがはっきりし過ぎて浮いていますが、あえてラフに仕上げたレンガ同士の隙間に土が入り込み、植物が生えてくると、周囲の植物と同化して、良い感じの小道になるでしょう!
これぞ経年美化?

楽しみが続きます。


んで、今日はママバースデー!

↑画像クリック

プレゼントは、ガーデニングセットとお茶セット。
これからの季節、ガーデニングを楽しみ、合間にハーブティでも、って良いでしょ?
職場に捨てられていた粗大ゴミ。
昔使っていたであろう、木製の棚。

味があってもったいない!
ってなわけで、もらって来ちゃいました。

↑画像クリック

単に棚として使うのもありかなぁと思っていたけど、どうせなら前から欲しかった工具用のワゴンに改造しようと、始めちゃいました。

↑画像クリック

まずは、脚にドリルで穴をあけ、衣装ケースについてきたキャスターを取り付け。
これだけでも使い勝手アップ!

↑画像クリック


4月10日に始めた和庭造り。

なかなか手をつけられずにいましたが、工事再開。

見てもらうとわかるように、園路を作ろうと掘り返すと、いわゆる泥、泥、泥。
もとは田んぼだったこの土地。
強烈な粘土質。

↑画像クリック

そこで、まずは排水を確実にできるように考えました。
写真向こうに排水溝があるので、そこに流れていくように溝を掘りました。
早速、水たまりができてしまいました。

↑画像クリック

水たまりがあると作業しにくいので、雪解けを待ち、乾くのを待ちました。
あれから一ヶ月!?
ようやく乾いて、園路っぽくなりました。
ちなみに、この写真に木が二本写っています。
わかります?大雪にやられたかわいそうな楓の木が...

↑画像クリック

今年の目標は和庭造り。
その和庭をついに着工!

・・・と言うとがっつり頑張った感がありますが、とりあえずアプローチのライン取りだけ。

↑画像クリック

そのラインに沿って、溝を掘ってみました。
排水の効果も期待しています。

↑画像クリック

と、ここまでやったところで、掘れてくる土があまりにも粘土質で、どうしようかと途方に暮れているところで作業ストップ。
意欲減退、花粉症発症。

悪足掻きで、裏庭の雪消しを少し行って今日の作業終了。

↑画像クリック

最後の作業が余計だった...
その夜、ひどい花粉症に悩まされ、翌朝は目が開かないほど...
あぁ、DIY日和に外にいられないなんて...
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキングタグ
ランキングに参加中! ポチッと押してくださいな!
プロフィール
HN:
teru
性別:
男性
趣味:
チャリ、スキー、自然観察
自己紹介:
 自然と動くことが大好きな三十路過ぎです!
 夏は、チャリで緑の中を駆けずり回り、冬は、スキーで白のキャンパスにシュプールを描く。
 ただし、別にそれぞれで長けているわけではなく、楽しむことを唯一無二の目的としている。そう、自己満足である!
最新TB
最古記事
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
のんびり行こうよ! ~夢のログハウス生活~ DIY Produced by teru
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com