忍者ブログ
HOME > ログハウス~建築編~の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
 「のんびり行こうよ!力まずに!」をモットーに、人生楽しんでいます。  ついに夢のログハウスが完成しました!そのプロセスとデイリーライフの様子をメインに紹介。もちろん育児や趣味についても綴っています。あくまで自己満足の世界です。
■カテゴリ「ログハウス~建築編~」の記事一覧
[2024/04/27] [PR]
[2009/09/30] 新居完成。
[2009/09/29] 薪ストーブ。
[2009/09/28] 塗装完了。
[2009/09/27] タイル貼り。
[2009/09/26] 照明点灯。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つ、つ、つ・・・・・・ついに完成!

今日は、クリーニングのみでしたが、一日がかりの大掃除。
外見の変化は有りませんが、床の上を歩いて感動!
昨日までは粉っぽかった床でしたが、若干粉っぽい状態です・・・!?
ま、まぁ、徐々に足の裏の皮脂がついて、つるつる・・・嫌な表現でした?

ま、ま、まぁ、ようやく完成というのに、うまいコメントかけませんが、住んでいくうちに感動は増幅していくでしょう。
今後は、ド素人のログハウスライフの奮闘記を綴っていきたいと思います!
何とな~く読んでくださいな!

↑画像クリック

いよいよ明日引き渡し!
そして、引っ越し・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします!
PR
夢の薪ストーブが入りました!
何という存在感!
これで、我が家の体と心を暖めてもらいましょう!
ちなみに、いきなりアクセサリーも一式揃って置いてありました。
も、もらえるの??

↑画像クリック

エアコンも入りました!
色もシャンパングレーという、エアコンありきたりの白にはしませんでした。
何という不在感??
これで、我が家の体と心を冷やしてもらいましょう!
って、心を冷やしちゃダメか!!

↑画像クリック

玄関の靴棚も入って、これでほぼ完成!
明日のクリーニングで、我が家の完成です!
い、いよいよ何だね!しみじみ・・・

↑画像クリック

完成まで・あと1日!!!明日!!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村
↑ドキドキ、ポチッとお願いします!
今日は昼頃から雨。

・・・にも関わらず、デッキの中途半端部分の塗装ができあがっていました。
大丈夫なのかな?今時の塗料はすごいのかな!?

↑画像クリック

なかに入ってみると、こだわりの和室の下窓に障子が入っていました!
う~ん!雰囲気が出るねぇ。
大正ロマンを感じさせます!?

↑画像クリック

この和室、ジャパネスク色に染めてもらったんですが、ダイニング側はウォールナット色。
その境目である扉の塗装が難しかったそうです。
でも、きれいに色の境界が出ていてすばらしい出来ですね!

↑画像クリック

さて、洗面台上の照明の配線が最初右にずれていて、ここはログ壁でもあるので、どうしようかと相談していました。
そこは腕の良い大工さん、きちっと直して希望の位置に照明がついていました!
しかし、最初の配線であけた穴はと言うと・・・

↑画像クリック
ちょっと目立ちますねぇ...

完成まで・・あと2日!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
日曜日の今日も作業がありました。

今日は、玄関やキッチンのタイル貼りです。
もう一つ、砕石敷きです。
こうなると家が引き締まった感じがしますねぇ!
デッキ下も敷いたので、雑草は少なくなるかなぁ!?

↑画像クリック

玄関のタイルが貼られ、玄関が明るくなりました!
立ち入り禁止になりましたが...

↑画像クリック

それでも、踏まないように失礼しました。
そんでキッチン。
ここも雰囲気良くなりました!

↑画像クリック

今日は、さらに引っ越しの見積もり。
移動距離10mほどでトラックも使用しない。
けど、そんなに値段は変わらず...
人件費が高いとのこと。
値引き交渉頑張って、まぁ、納得の値段まで下がりましたが。
素人が無理して、ぎっくり腰になったり、ぶつけて新築に傷を付けるよりは良いかなぁ。

完成まで・・・あと3日。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
今日は、炉台の設置でした。
途中覗いてみると・・・レーザー光線が!

レーザーレベルでした!
すげぇ。
写真じゃぁわかりづらいですが、赤いラインが格好いい!

↑画像クリック

その間、新居の寝室につける照明を手作りで。
とは言っても、カバー部分だけ。
ソケット部分はアパートで使っていたもの。
でも、カントリー調で統一したいんで、ちょっと小細工を。
まずは、カバーをはずしてそれに百均で300円で買った鉢の土台をひっくり返してかぶせる。
その土台に、布を縫いつけてみる。

ここで発見!
私、縫い物まったく出来ないことを...
かみさんにやってもらいました!

↑画像クリック

そうこうしているうちに、日が暮れる。
家の方を見ると・・・照明が輝いている!

↑画像クリック

ならば!ってことで、夜の家を覗いてみることに。

まずは、玄関から。
玄関ポーチとホール、ダイニングが見えます!

↑画像クリック

続いて、キッチン。
かみさんのこだわりライト、手元を照らすLEDライト、そしてダイニングテーブルを照らすシャンデリア!
こだわりが濃縮されているお気に入りのショット。

↑画像クリック

次に廊下。
これは手作りの照明。
単純に、じょうろの下部分をくり抜いて、照明にしたもの。
ちょっと遊びを入れてみました!

↑画像クリック

トイレ。
ここは普通の照明。
センサーで光ったり、消えたりするやつ。
ただ、子どもが小さいうちはセンサーに頼らないことにしました...

↑画像クリック

次は脱衣所。
ここもこだわりました。
天井の丸い照明に、アイアンのミラーを照らすピクチャーライト。
一番選ぶのに時間がかかりました。

↑画像クリック

リビングへ。
炉台が完成していました!
照明もかなり考え、調光式を取り入れたり。
これで遊びすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました...
また別の機会に。

↑画像クリック

和室。
ここは壁をジャパネスク色に染め、畳を敷き、坪庭を臨む下窓に障子と来れば、照明は提灯タイプ。
マッチしてます!

↑画像クリック

和室からデッキに出てみると、シンプルなポーチが。
何か寂しい?ノスタルジックな雰囲気有りますねぇ。

↑画像クリック

続いて二階へ。
階段のキャンドル型ライトと船用のデッキライトのギャップ良い!

↑画像クリック

ロフトの中央のライト。
カンデラタイプ。
かなり明るいです!

↑画像クリック

吹き抜けを覗くと。
シーリングファンが回っています!
下に炉台が。
薪ストーブがついているとどれだけ幻想的になるでしょう!?

↑画像クリック

書斎。
ここは船長室をイメージ。
照明もマリンタイプ。

↑画像クリック

最後は、寝室。
昼間手作りした照明です!
普通の照明より良いでしょ?

↑画像クリック

全体的な印象は、明るい!
こちらとしてはもうちょっと暗めの山小屋をイメージしていたんですが。
ま、まぁ、それは後でいくらでも調節できます。

それにしても、電球色とログハウスはよく似合う!
ここに家具を置いて、生活感が出てくるとまた良いんでしょうね!
楽しみ楽しみ!

完成まで・・・・あと4日。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキングタグ
ランキングに参加中! ポチッと押してくださいな!
プロフィール
HN:
teru
性別:
男性
趣味:
チャリ、スキー、自然観察
自己紹介:
 自然と動くことが大好きな三十路過ぎです!
 夏は、チャリで緑の中を駆けずり回り、冬は、スキーで白のキャンパスにシュプールを描く。
 ただし、別にそれぞれで長けているわけではなく、楽しむことを唯一無二の目的としている。そう、自己満足である!
最新TB
最古記事
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
のんびり行こうよ! ~夢のログハウス生活~ ログハウス~建築編~ Produced by teru
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com