忍者ブログ
HOME > ログハウス~構想編~の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
 「のんびり行こうよ!力まずに!」をモットーに、人生楽しんでいます。  ついに夢のログハウスが完成しました!そのプロセスとデイリーライフの様子をメインに紹介。もちろん育児や趣味についても綴っています。あくまで自己満足の世界です。
■カテゴリ「ログハウス~構想編~」の記事一覧
[2024/04/27] [PR]
[2009/04/21] 保証会社。
[2009/04/18] 重いものを背負う。
[2009/04/13] 地盤調査仮結果。
[2009/04/08] 地盤調査。
[2009/04/05] 地鎮祭拝見。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、帰宅するとJAの方がすぐにいらっしゃるとのこと。
何事か!?
と、思ったら、保証会社の保証が受けられない!?

まぁ、そんなに信頼できる人間という自信は・・・・無い、とも言えない訳じゃないとも・・・・いえない・・・いや、う~ん.........
いえ!そんな審査に引っかかるほど、悪い事していません!!


じゃぁなんで?

登記簿謄本がないから。
そう、建築予定地の一部、市から払い下げた水路。すでに、契約も売買も済んでいるけど、その他の土地と一緒に地目変更して、登記をとる予定でした。
そのためには、家が建ってからということになるため、現時点で登記をとっていません。
これが問題とのこと!?
だって、現時点で水路の登記とって、家が建ってから地目を変更してまた登記とる?
登記の手数料、いくらかかると思っているんですか!!

って、愚痴っても保証会社は頑固!!
ダメでした...

でも、BESSとの契約も済んで、すでにログ材は発注済み。
そして、今週末には地鎮祭。そして、来週からは基礎工事。
そのためすぐにでも支払いが必要なんです!



と、言うわけで、別の保証会社に切り替え、今度こそ融資を受けられるようになりました!

・・・でも、8万円チョイ、保証料が上がりました............
PR
つ、ついに人生最大の重いものを背負うことになりました!


住宅ローン。巨大な借金。

JAの住宅ローンに決めました。
本日、その契約に行ってきました。

JAの住宅ローンに決めたのは、その融資内容も魅力だったんですが、父がJAのOBと言うこともあり、いろいろとスムーズかつフレキシブルに進むからです。
てなわけで、契約時に父がついてきました。

まぁ、とは言っても契約は名前などを記入して押印するだけ。
住宅の契約時もでしたが、あっけないモンですね。
誰かが言った、「ハンコと勇気があればできる。」と。

でも、今後じわじわと実感していくんでしょうね。
重~い重圧を...

でも今背負いたては、元気と希望があります!
先日行った地盤調査の仮の結果が出ました!
まだ見積もりの金額は出せないようですが、調査した手応えからのおおよその結果を聞くことが出来ました。



・・・・・・予算内でOK!
やったー!

思ったほど軟弱層は深くないようで、地盤改良は必要だが、予算で見ていた金額で済むらしい。
以前、苗代であったため、かなりの出費を覚悟していましたが、それがいらなくなったんです!
ある意味、こういうのって収入だよね?
使うつもりだったお金が、別のことに有効に使える。
助かるねぇ!
本日、ついに地盤調査が入りました。
もちろん私は仕事だったんで、見ることも、写真とることもできず...

あとで話を聞いたところ、3m掘ったら下に砂利があったとのこと。
まぁ、詳しい結果は来週以降になるとのこと。
とりあえず、ずっと粘土質じゃぁなくて良かった、てのが感想です。
今、家を建てようとしてる場所は、しばらく畑として使っていたんですが、その前は水田。いや、それより、たちの悪い苗代だったんです。
だからずっと粘土質の軟弱層、なんて言われなくて良かった、かな。

3m下に砂利があるって、どんなモンでしょうね?

地盤改良、いくらかかるんでしょう~~!!
2009.04.05.jpg←画像クリック










今、実家の隣地で建て替えが進んでいます。
こことは別の近所でも立て替えが行われています。

うちの建築もあわせれば、うちの地域はちょっとした新築ラッシュ!?


んで、その隣地で今日、地鎮祭が行われていました。
私自身、地鎮祭というのは見たことがなかったので、ちょっとだけでも雰囲気を体験できたので良かったです!
とは言っても、二階の窓から覗いたストーカー的な私...


今日、テポドン発射されましたね!
何事も無かったから良かったものの、緊張感の強い年度の始まりでした。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキングタグ
ランキングに参加中! ポチッと押してくださいな!
プロフィール
HN:
teru
性別:
男性
趣味:
チャリ、スキー、自然観察
自己紹介:
 自然と動くことが大好きな三十路過ぎです!
 夏は、チャリで緑の中を駆けずり回り、冬は、スキーで白のキャンパスにシュプールを描く。
 ただし、別にそれぞれで長けているわけではなく、楽しむことを唯一無二の目的としている。そう、自己満足である!
最新TB
最古記事
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
のんびり行こうよ! ~夢のログハウス生活~ ログハウス~構想編~ Produced by teru
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com