忍者ブログ
HOME > ログハウス~建築編~の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
 「のんびり行こうよ!力まずに!」をモットーに、人生楽しんでいます。  ついに夢のログハウスが完成しました!そのプロセスとデイリーライフの様子をメインに紹介。もちろん育児や趣味についても綴っています。あくまで自己満足の世界です。
■カテゴリ「ログハウス~建築編~」の記事一覧
[2024/05/19] [PR]
[2009/08/03] 止まらぬ蛇口。
[2009/08/02] 上棟式。
[2009/08/01] ドーマーのマードー。
[2009/07/31] 形できあがり。
[2009/07/29] 水琴窟。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空の蛇口が止まりません...
今日も雨。
平年の梅雨明けのタイミングは過ぎました。
なぜに今年はこんなに梅雨明けしないのか??
よりによって我が家建築の年に...

そして、再び床上浸水。
2009.08.03.1.JPG←画像クリック









これは、決して美しすぎる床面が鏡のように反射しているのではなく、水で覆われている様子です...
こんなにぬれて大丈夫なの????
養生シートを貼っているようですが、隙間に水が入り込み、合板が変色!?
だ、大丈夫なんだよね??????プロに任せるのみ.......


それから、窓がようやく入りました!
こうなると、本当に家らしくなります!

でも、良く見ると、一般住宅では考えられない取り付け箇所。
2009.08.03.2.JPG←画像クリック









隙間だらけ!

・・・でも、これはセトリング(木材の乾燥による沈み込み)のためのスペース。
・・・でも、それは上の隙間の話。

じゃぁ、この横の隙間は何??????????

わからないことだらけ。
さすが、ログハウス。
普通の家じゃぁ・・・・・無いね。

そうだ!
担当者に質問だ!
PR
本日夕方、上棟式。
そんで、もちまきをする予定!

その夕方には雨が降る予報が出ていますが、頑張って晴れてもらいましょう!

家建築の節目でもある上棟式。
ロブハウスの場合、一般住宅とは違い、上棟のタイミングがわかりにくい。
そのため、ログハウスではやらないことが多いとのこと。

しかし、我が家では実行!
段取りだってわかっちゃいませんが、大工さんへの感謝の意だけは述べさせてもらいました。

そして、緊張の上棟式スタート。
2009.08.02.1.jpg←画像クリック







動きはぎこちないが、とりあえずセレモニーは無事終了。

そして、待ちに待ったもちまきです!
もちを取る方は何度かやったときありますが、まくのは初めて。
高~い足場に登って、スタンバイ。
近所の方々、親戚の方々。
なかなか多くの方々に集まっていただきました!

そして、かけ声とともにスタート!
えいっ!

バラバラ。

えいっ!

バラバラ。。。

かなりの餅を準備していたんで、皆さんに満足いただけるほどまけたはず。
そんで、楽しい!!
2009.08.02.2.jpg←画像クリック








そして、もちまき終わり。

・・・と思ったら・・・・ザーーーーーーーーーー。
雨です...

もちまきが終わってからで良かった!
ギリギリセーフ。

このあと、直来。
大工さんと業者さんと親戚。
初対面が多い中でも、とっても盛り上がりました!


これで、一段落。
さぁ、明日からも大工さんは大忙しですね!
頑張ってくださ~~い!
いよいよ窓枠の設置です。
ドーマーや天窓に窓枠がついて、ずいぶん家らしくなりました!
2009.08.01.6.JPG←画像クリック











まだ、外観がアルミサッシなんで、雰囲気が出ませんが、木枠で加工するはずです。期待!

しっかし、毎日大工さんは遅くまで頑張ってくれています。
ノルマ制なのかな?
8時とかまでライトで照らしながら。
脱帽です。

明日は、いよいよ上棟式。
その式まで、この形を作れ、ってノルマがあるのかな?
ログ材到着が遅れた分を取り戻しているのかな?
何はともあれ、本当にお疲れ様です!
屋根に合板を貼り終わり、これで、ログハウス全景が完成しました!
まだまだ未完成ですが、家の形ができたんで、妄想が広がります!
2009.07.31.JPG←画像クリック









あの部屋はああして、この部屋はこうしよう!

すでに気持ちは住んでいます!
ぽちゃん、ぴちゃん...
水が滴る音が響きます....
2009.07.29.1.jpg←画像クリック







まるで、水琴窟。
チャリで冒険した廃隧道を思い出します!?

そう、ここは建築中の我が家。
悲しいほど、雨に祟られ、室内は水浸し。
木材は水を吸いまくり。
こんなんで大丈夫なんでしょうか!?


良く見ると、一部変色している部分も。
水を吸って飽和状態??
黒っぽくなってます。
2009.07.29.2.jpg←画像クリック







このままじゃぁ、カビが生えちゃう!?

あっ!こっちも黒くなってる!!!
2009.07.29.3.jpg←画像クリック


っと、思ったらこれはデッキ部分。
黒く塗装してるんですね!

とは言え、こんなに水浸しで大丈夫なんでしょうかね?????
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキングタグ
ランキングに参加中! ポチッと押してくださいな!
プロフィール
HN:
teru
性別:
男性
趣味:
チャリ、スキー、自然観察
自己紹介:
 自然と動くことが大好きな三十路過ぎです!
 夏は、チャリで緑の中を駆けずり回り、冬は、スキーで白のキャンパスにシュプールを描く。
 ただし、別にそれぞれで長けているわけではなく、楽しむことを唯一無二の目的としている。そう、自己満足である!
最新TB
最古記事
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
のんびり行こうよ! ~夢のログハウス生活~ ログハウス~建築編~ Produced by teru
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com