忍者ブログ
HOME > 自然遊びの記事 Admin NewEntry Comment RSS  
 「のんびり行こうよ!力まずに!」をモットーに、人生楽しんでいます。  ついに夢のログハウスが完成しました!そのプロセスとデイリーライフの様子をメインに紹介。もちろん育児や趣味についても綴っています。あくまで自己満足の世界です。
■カテゴリ「自然遊び」の記事一覧
[2024/05/07] [PR]
[2010/06/07] タケノコ採り。
[2010/01/24] 雪だるま。
[2010/01/16] ミニかまくら。
[2009/12/22] 干しリンゴ。
[2009/09/21] どんぐり拾い。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、同じ職場の方に、タケノコ採りに誘われました!
興味はあっても、素人ではなかなか行けないタケノコ採りだったので、誘われてわくわくでした!

そして、今朝4時半前には出発。
現地に6時に到着。
さぁ、いよいよタケノコ採りに出発です!

↑画像クリック

ここは、田沢湖の奥。
登山道を登って、途中でタケノコを採りに入る予定。
この登山道から望む秋田駒ヶ岳が最高にきれいでした!
PR
今日はようやく寒気も緩み、若干ですが暖かく感じました。
そこで、ベランダに吹き込んだ雪を取り除いていたら、我が娘がやってきてシャボン玉!
寒くてもやりたくてしょうがないらしく、鼻水垂らしながら頑張ってました!

↑画像クリック

んで、寒さを克服したのか、今度は外で雪遊び。
これだけ雪が降っていたのに、初めての雪だるま作りをしました!
とは言っても、かみさん作製ですが。

↑画像クリック

奥では雪でゴルフの練習をしているじいじでした。
今日、雪寄せしながらふと考えました。
「この雪寄せの労力と時間があれば、庭造り、だいぶ進んだだろうなぁ...。」
雪が降らない地方だったら今日も庭造りに励んでいたんだろうなぁ、なんて。

でも、同時に考えました。
「四季の、冬の風情を味わえるんだから、この雪寄せも楽しんじゃえ!」


そこで、本日、冬の秋田を楽しむために、ちょこっと遊びました!
家の前の雪でできた細い道の両脇に、穴を掘ってキャンドル置いて。
今日は10分ほどで作った簡単なものですが、ミニかまくらの完成です!

↑画像クリック

炎の揺らめきがとっても幻想的!
自己満足ではあるけど、うきうきできる冬の遊びです!

↑画像クリック

ついでに、この炎を使って、冬花火しました!
まぁ、昼に食べたお子様ランチのおまけでもらったモノですが。
娘は大満足!
バケツもいらない、お手軽花火大会でした!

↑画像クリック

こんな楽しみ方は雪深い地方ならではかな!?
さぁ、明日からまた雪寄せ頑張ろう!!
リンゴが有り余っています。
家のリンゴともらってくるリンゴ。
食べる前に悪くなりそう...

そこで、ちょっと試し、干しリンゴを作ってみよう!

って言っても、切って干すだけ。
デッキは良く風が通るので、乾いた風を受けて、良い干しリンゴが出来るかも!?

↑画像クリック。

下調べもせず、適当にやっただけなんで、うまく行くかな??
今日は、どんぐり拾いへ。
新居の最初のイベントになりそうなハロウィンのリース作りのため。

あるある。
ちっちゃいのが多いけど。
クリも小さいけど有りました。
リースにクリってのも珍しいかな!?

↑画像クリック

さらに拾っていると、ガサゴソ。
黒い生物が!

オオクワガタ!
・・・売ればいくらに??ってすぐお金に走る...

↑画像クリック

でも捕まえても死なせてしまいそうなんで逃がしました。

リース用の部材はまだまだ不足。
今後も集めに山へ行こう!秋はこれから!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村
↑二日連続、ログハウスとは関係有りませんが、ポチッとお願いします!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキングタグ
ランキングに参加中! ポチッと押してくださいな!
プロフィール
HN:
teru
性別:
男性
趣味:
チャリ、スキー、自然観察
自己紹介:
 自然と動くことが大好きな三十路過ぎです!
 夏は、チャリで緑の中を駆けずり回り、冬は、スキーで白のキャンパスにシュプールを描く。
 ただし、別にそれぞれで長けているわけではなく、楽しむことを唯一無二の目的としている。そう、自己満足である!
最新TB
最古記事
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
のんびり行こうよ! ~夢のログハウス生活~ 自然遊び Produced by teru
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com