忍者ブログ
HOME > 自然遊びの記事 Admin NewEntry Comment RSS  
 「のんびり行こうよ!力まずに!」をモットーに、人生楽しんでいます。  ついに夢のログハウスが完成しました!そのプロセスとデイリーライフの様子をメインに紹介。もちろん育児や趣味についても綴っています。あくまで自己満足の世界です。
■カテゴリ「自然遊び」の記事一覧
[2024/05/08] [PR]
[2009/09/10] 炭焼き体験。
[2009/08/16] 法体の滝。
[2009/07/11] 虫取りデビュー。
[2009/05/10] ゼンマイ干し。
[2009/05/09] ゼンマイ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、炭焼き体験をしました。
体験先は一般の方でしたが、特に竹炭づくりに熱心で、木炭と比較し、タールの量が少ない特長があるとのことでした。

まだ火が入っている所だったんで、木炭も竹炭も作ることが出来ませんでしたが、松ぼっくりや葉っぱ、ドングリなんかを炭火で手軽に炭に出来る方法で作らせていただきました。

これは、白黒写真じゃぁありません。
栗の炭です!イガが一本一本炭になっている!
芸術品ですね!!

↑画像クリック

それにしても、こんな景観の良い場所で、炭焼き、その他自然遊びがたくさん出来て羨ましいです!
里山って良いね!

↑画像クリック

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村
↑ランキング参戦中!ポチッとお願いします!
PR
今日は、あっつかたんで、水遊びしに法体の滝へ。

いざ、水に入ると想像以上に冷たい!
水遊び大好きな娘も最初は躊躇していましたが、慣れるとこっちのモン!

気持ちいい!
2009.08.16.2.jpg←画像クリック







いつまでも遊んでいたいんですが、体も冷えてきたんで、やめることに。
んで、せっかく滝に来たんで滝を見に連れて行きました!

途中狭い階段をのぼる歩道。
崖に落ちそうで恐いんです!
でも、娘が、「パパ落ちたら泣いちゃうよ!」だって!
しっかり娘を抱えて慎重に登りましたよ!
嬉しいねぇ!

んで、滝へ到着!
2009.08.16.3.jpg←画像クリック







まぁ、まだ滝のすごさは伝わらないでしょうね。
最近のマイブーム。

休日、早起きしてベランダでまどろむ。
コーヒーなんかを飲みながら愛読書を読む。
う~ん!自己満足!!
2009.07.11.1.JPG←画像クリック










今日は、天気も良いし虫取りをしよう!
と言うことで、我が娘の虫取りデビュー!
虫かごをぶら下げ、網を持ち。
さまになってるでしょ?
2009.07.11.2.JPG←画像クリック













まだ一人では捕まえられないんで、私と一緒に網を振る。
トンボを捕まえて大喜び!
虫かごに入れたトンボの羽が、網の隙間から出ているだけで再び大喜び!

でも、最後には自ら逃がしていました。
優しい子に育ってくれました!


その後、モンシロチョウがいたんで、捕まえようと・・・
空振り....

年?なのかな...
朝起きると、朝からおじいちゃん、おばぁちゃんがゼンマイ揉みをしていました。
2009.05.10.1.jpg←画像クリック










昔ながらの風景ですね!
私も挑戦してみました。ぎこちない揉み方で、うまくできていないことはあきらかですね...
だいぶ乾燥が進み、本日の天気も良く、早く完成できそうです!
2009.05.10.jpg←画像クリック










早くできないかなぁ!
おいしいところ取りだから、食べるときも率先して!?

今日は、かみさんのお父さんお母さんとゼンマイ採りに行きました。
私にとって、ある意味本格的な山菜採り。

でも、最初はやはり写真を撮ることに夢中...

中盤になって、採ることに夢中!
よく見るとあるわあるわ!
さらっと見ているだけでは、ようやく発見できる程度だったのに、ゼンマイに集中して探してみるとあるわあるわ!
急に採ることに夢中になってしまいました!

とは言っても、まだまだ素人。
タラの芽なんかにも目移りしちゃいます...

そうこうしながら二時間以上。
採ったぁ、採ったぁ!
私にとって初めての風呂敷背負い!
たぁっっっぷり採って帰宅。
(この間、我が娘をずっと抱っこして山奥まで一緒に来てくれたかみさんのお父さんに感謝!)

そして、その収穫がこれ!
2009.05.09.2.jpg←画像クリック










大きさがわかりにくいですが、かなりの量です!
これを食べられる状態にするのがまた大変ですが...
とは言っても、私はやらず、かみさんのおじいちゃん、おばぁちゃんにおまかせ♪
と言うことは、私はおいしいところ取りですね!
2009.05.09.3.jpg←画像クリック










その夜、採った山菜のオンパレード!
まずは、ちょっとだけ採ったホンナ。
2009.05.09.5.jpg←画像クリック









歯ごたえが良く、下手な野菜よりうまい!

次は、王道のタラの芽。
2009.05.09.6.jpg←画像クリック










やはり、天ぷらにして塩をつけて食うとうまい!

続いて、タラの芽に似たハリギリ。
2009.05.09.7.jpg←画像クリック










本当、タラの芽に似ています!
木もトゲがあり、似ています!
でも、タラの芽より若干アクが強く、それがまた私好みなんですね!うまい!

満足して、酔っぱらって、熟睡...
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキングタグ
ランキングに参加中! ポチッと押してくださいな!
プロフィール
HN:
teru
性別:
男性
趣味:
チャリ、スキー、自然観察
自己紹介:
 自然と動くことが大好きな三十路過ぎです!
 夏は、チャリで緑の中を駆けずり回り、冬は、スキーで白のキャンパスにシュプールを描く。
 ただし、別にそれぞれで長けているわけではなく、楽しむことを唯一無二の目的としている。そう、自己満足である!
最新TB
最古記事
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
のんびり行こうよ! ~夢のログハウス生活~ 自然遊び Produced by teru
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com