忍者ブログ
HOME > 薪ストーブの記事 Admin NewEntry Comment RSS  
 「のんびり行こうよ!力まずに!」をモットーに、人生楽しんでいます。  ついに夢のログハウスが完成しました!そのプロセスとデイリーライフの様子をメインに紹介。もちろん育児や趣味についても綴っています。あくまで自己満足の世界です。
■カテゴリ「薪ストーブ」の記事一覧
[2024/05/02] [PR]
[2010/12/04] のんびりと。
[2010/11/16] 炎の効用。
[2010/10/30] オガライト。
[2010/10/21] 檻。
[2010/10/17] 煙突掃除。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外は、昨日からものすごい大荒れ。
ってなわけで、休日の今日、ゆ~っくり家の中で過ごしました。

・・・っとなると、やはり薪ストーブです。
ソファに横たわり、炎を眺める。
至高のひととき!

↑画像クリック

リンゴの薪を投入。
割れない固かった薪も細いのであればそろそろ薪として十分使えるはず。
今年は、全部使い切るつもりでガンガン焚きましょう!

↑画像クリック

暖か~い家の中、楽を覚えればダメですかねぇ!?
まぁ、雪が積もればこうもいかないんで、今、このひとときを存分に楽しむのが良いんですよね。
体も心も休まりました!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村
↑ランキング参戦中!クリックお願いします!
PR
かな~り寒くなってきて、ぬくもりが恋しくなっています。

そこで!
たき火です!
外であれば、乾燥不足や汚れた木でもガンガン燃やせます!
薪ストーブには投入できない木でまずは暖まりましょう!

↑画像クリック

今日は、仕事で産業祭に参加。
その参加している店舗の一つに、オガライトなるものを作っているブースが!?

オガライトは通常、おが屑から作る、だからオガライト。

けれど、ここのオガライトはもみ殻から作っていました。
大きな機械で、もみ殻を投入してやると、ほどなくにょろにょろ(軟らかいわけではありません)と筒状になって出てきます。
材料無料で、簡単!
さらにこのオガライトは火持ちも良いときたもんだ!
と来たら薪ストーブに使ってみましょう!

そんなわけで、3本もらって薪ストーブで使用。

↑画像クリック

まずは着火性。
単独では厳しそうですが、他の木と一緒に燃やせば、特に問題なし。

続いて、火持ち。

↑画像クリック

これも必要十分。かなりの密度あるオガライトなんで、ゆ~くり燃えます。
単独ではどうかわかりませんが、十分暖かいです!

そして、におい。
あまり気になりませんが、若干、もみ殻くん炭のにおいが...

いずれ、補助的にあると面白いかも。
その作る機械はと言うと・・・550万円!!

・・・無理...

薪割り頑張ります!
まるで檻!?

今年の薪ストーブが本格稼働する前に、子どもの安全を考えて、鉄格子、じゃなくてストーブフェンスを設置しました。
最初は適当な安いヤツで良いかなぁ、って考えていましたが、火傷とか考えると、お金じゃぁないよなぁって思って良いヤツ買いました。
BabyDanのハースゲート。
ごついからやっぱり檻に見えますねぇ。

↑画像クリック

ふふふ、これで君も入れまい!
早速わんぱくぶりを発揮して動き回る君でもなぁ!
どっしりして安心です。

・・・でも、やっぱり檻?存在感が大きすぎる....
さて、いよいよ煙突掃除です。
子どもたちが眠っている間にと、朝から始めました。
買ったばかりのブラシを用意して、ウキウキ!

↑画像クリック

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキングタグ
ランキングに参加中! ポチッと押してくださいな!
プロフィール
HN:
teru
性別:
男性
趣味:
チャリ、スキー、自然観察
自己紹介:
 自然と動くことが大好きな三十路過ぎです!
 夏は、チャリで緑の中を駆けずり回り、冬は、スキーで白のキャンパスにシュプールを描く。
 ただし、別にそれぞれで長けているわけではなく、楽しむことを唯一無二の目的としている。そう、自己満足である!
最新TB
最古記事
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
のんびり行こうよ! ~夢のログハウス生活~ 薪ストーブ Produced by teru
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com