忍者ブログ
HOME > > [PR] > DIY > サブアプローチDIY。 Admin NewEntry Comment RSS  
 「のんびり行こうよ!力まずに!」をモットーに、人生楽しんでいます。  ついに夢のログハウスが完成しました!そのプロセスとデイリーライフの様子をメインに紹介。もちろん育児や趣味についても綴っています。あくまで自己満足の世界です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに、と言うかようやくサブアプローチが完成しました!
昨年11月から始めて、途中、積雪のため一時中断。
そして、融雪を待って始めたサブアプローチDIYもようやく歩けるようになりました。

今日は、その様子を作り始めからご紹介します。


まずは、何もないところに溝を付けて、アプローチのイメージ作り。
ここは、かなりの粘土質の土壌、この溝を付けるだけでもかなりの重労働でした...

↑画像クリック


このアプローチの両脇に花壇を作るため、溝を深く幅広く掘りました。
最初は、写真奥にあるような石を敷いてアプローチにしようかとも思いましたが、これじゃぁ味気ないなぁと思ってやめました。

↑画像クリック

ここはやはり粘土質のため水はけが悪い!
そこで、掘った溝を暗きょにもなるように、より深く掘り、底に砂利を敷いて、アプローチ中央にある排水溝に穴を開けて水が抜けるようにしました。
その穴には鉢底用のメッシュをあてがって砂利で押さえて完璧!

↑画像クリック

排水溝より奥側も溝を掘りました。
この土を掘るのが一番の労力ですねぇ...

↑画像クリック

そんで、溝の排水を良くするため、古い素焼き鉢を割った破片を敷き詰めました。
さらに自作のスタンパーで整地。
これだけでもずいぶん道っぽくなりました!

↑画像クリック

その溝に花壇用ブロックを並べ、アプローチ部分には砕石を敷きました。
これでもうベニヤ板の上をわたる必要も無くなりました!

↑画像クリック

しかし、ここで積雪、工事中止...
一冬このまま雪の下です...



さて、年明けて3月、いよいよ融雪!
サブアプローチDIYの再開です!


雪が融けると、すでに花壇の植物は元気に顔を出しています!
まずは、砕石の上に「固まる土」を敷いていきます。

↑画像クリック

「固まる土」を敷き終えると、これだけでもアプローチとして見栄えが良くなりました!
でも、固めなければ意味がありません。
固めるための水をまきます。

↑画像クリック

その水まき、娘がやりたいというモンでやってもらいました。
まぁまぁ、上手にまいてくれましたが、心配でしたので仕上げは自分で。

↑画像クリック

あとは翌朝にもう一度水をまくだけ。
でも、完全に固まるまで2,3日はかかるため、「立入禁止」の表示を。
特に、猫も読んでね!

↑画像クリック

さて、このDIYの合間は、できるだけ外でご飯を食べます。
だって、服が汚れて家の中に入るのが億劫ですからねぇ。
花粉症は辛いけど、デッキの上で食べるご飯も最高ですねぇ!

↑画像クリック

そして、ようやく固まり完成!
意外と丈夫です!それに排水もばっちり!

アプローチとして格好良くできました!(自画自賛)

↑画像クリック

ここで、アプローチに施した工夫。
その①。
ビー玉です!
単純にアプローチとして固めるだけではなく、遊び心を入れてビー玉を埋め込みました。
娘も楽しんでやってくれましたし、自分も手伝った、っていう満足感が娘が持てたこともgood!
天気の良い日は、少しキラッとするのも良い!

↑画像クリック

も一つ工夫。
その②。
犬の足跡のレンガ。
これでよりかわいらしいサブアプローチができました!

↑画像クリック

このあと、周りの木の花が咲き、花壇の花も満開になればだいぶそれっぽくなるでしょう!
それにローズアーチにバラを絡ませて・・・妄想がふくらむ!
やっぱりDIYは最高!
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキングタグ
ランキングに参加中! ポチッと押してくださいな!
プロフィール
HN:
teru
性別:
男性
趣味:
チャリ、スキー、自然観察
自己紹介:
 自然と動くことが大好きな三十路過ぎです!
 夏は、チャリで緑の中を駆けずり回り、冬は、スキーで白のキャンパスにシュプールを描く。
 ただし、別にそれぞれで長けているわけではなく、楽しむことを唯一無二の目的としている。そう、自己満足である!
最新TB
最古記事
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
のんびり行こうよ! ~夢のログハウス生活~ サブアプローチDIY。 Produced by teru
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com