忍者ブログ
HOME > DIYの記事 Admin NewEntry Comment RSS  
 「のんびり行こうよ!力まずに!」をモットーに、人生楽しんでいます。  ついに夢のログハウスが完成しました!そのプロセスとデイリーライフの様子をメインに紹介。もちろん育児や趣味についても綴っています。あくまで自己満足の世界です。
■カテゴリ「DIY」の記事一覧
[2024/05/18] [PR]
[2010/02/23] 玄関ベンチ。
[2010/01/03] またまた棚。
[2009/09/22] 初塗装。
[2009/09/12] 久々のDIY。
[2009/06/25] ベランダ用テーブル。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々DIY。

玄関にベンチがあると何かと便利かなぁと思って作ってみました。
初心者なんで簡単なものしか作れませんが。

とりあえず材料は全て廃材で。
あとで使うボルトだけ購入。

↑画像クリック

はじめに脚を作るため、分度器使って斜めカット。
これを4本作ります。

↑画像クリック

次にその脚にボルトを通す穴をあけます。
センターを出してドリルで穴をあけるわけですが、結構気を遣いました。

↑画像クリック

そして脚を交差させボルトで固定。
とりあえず脚の完成!

↑画像クリック

最後に座る部分に板を張り、塗装してベンチ完成!
か~んたん!

設置してみると、玄関にとけ込むように、しかもいろんな煩雑なものを隠し、玄関で作業する際のイスにもなる。
結構使えます!

↑画像クリック

ちょっと精度が悪く、かたかた揺れるんで、脚の下にクッションシールを貼ってごまかしたことは、内緒!(^o^)

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村
↑ランキング、ちょっと上がりました!さらにクリックお願いします!
PR
今年最初のDIY。
とは言っても棚を作るだけ。

暮らしていると、ここに棚があったらなぁ、ってのが増えてきて、それを自作するのもまたおもしろいわけで。

そこで、今回はベットの枕の上付近に棚を作りました!

久々に小屋の工房(?)に。
すると、冬囲いがしてあり、冬でもばっちしDIYができそうな空間ができあがっていました!

↑画像クリック

それではと、板を切って、削って、塗装して。
それだけ。

↑画像クリック

そんで、いよいよ棚設置。
アイアンのブランケットで固定。
これで、眼鏡や携帯、子守歌代わりの絵本なども置けて使い勝手パワーアップ!

↑画像クリック

簡単な作業でしたが、やはり自分で作るって楽しいですねぁ!!
今日は、かみさんが仕事。
なので、ほぼ私一人で子守。

んで、ちょっとした隙をぬって、木材を塗ってみました!

その前に、謎の部品を作製。
まずは、棚用の脚を加工します。

↑画像クリック

短く切ります。
すると娘が手伝ってくれました!
まぁ、クランプで固定しているんで、押さえる必要は無いんですが...


サンダーで仕上げして、完成!
このあと塗装します。
何に使うかは、後日登場します。

↑画像クリック

いよいよ初塗装!
内部塗料の余りをゲット!
これまで、加工して放置していた木材を塗装します。

↑画像クリック

思った以上に塗りやすくってすいすい塗れました!
臭いはちょっと...
内部塗料はあまり暗くならないように薄めの茶色。
それに合わせて木材も薄めの茶色になったんで、いまいち塗ったかわかりにくいですが、9月12日の完成品の写真と比較すると若干わかるかな??
実は写真よりは濃いんで、もっと良い感じにできあがってます!

↑画像クリック

塗装は楽しいですね!
木材の加工でのちょっとしたミスも隠してくれます!
これからはもっと大胆にDIYが出来そうです!
適当って意味じゃぁ無いよ!たぶん...

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村
↑本日二つめの話題ですが、どちらかでもポチッとお願いします!
今日は、久々に工作魂が甦り、DIYを始めました!

新居で使うテレビボード。
買うかどうか迷ったけど、簡単なものであれば、と思い、作ってみました!

まずは、材料としてログハウスの余り、端材をかき集める。
結構良いのいっぱい有りますね!

↑画像クリック

次に、足として使う予定のログ材の切断!
厚みがあるため、上からと下からの二回丸ノコを入れました。
まぁ、写真の角ログは良いんですが、Dログの方は、かなり切りにくくってぼろぼろ。
でも手作り感が出るってことを言い訳に、気にしない!

↑画像クリック

何はともあれ、台としての形はできあがりました!
単に積み上げただけですが、テレビボードとして十分使えそうです。

↑画像クリック

でも、せっかくだから将来買うであろうブルーレイレコーダー等の置く場所となる棚も作ろう。
そして、面取りして見栄えも良くしよう。

↑画像クリック

ここで失敗!
棚を支えるために、板を乗せる土台をつけていたところ、ビスを打ち込むと割れちゃうんです。
結局、準備した部品が全て割れちゃったんで、割れた片割れを使った所、かなり不格好。
まぁ、見えるところが良ければ良いんです!(ここでO型パワー発揮!)

↑画像クリック

そして、ひとまず完成!
塗装がまだですが、塗料が余ったらもらって塗る予定。
かなり頑丈にできあがりました!

↑画像クリック

引き渡しまで・・・・あと19日。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村
↑カウントダウンは早いですが、ポチッとお願いします。
最近、帰宅が11時過ぎ。
忙殺されそうな毎日。
ブログの更新も滞ってます。(後日更新していますが。)

でも、今日は出張!
もちろん大変だけど、帰宅は早くできます!

ってなわけで、日没まで1時間を切っていますが、プチDIY。

ベランダ用のテーブルを作りました。

ただベランダ用となると、うちのせまいベランダでは往来ができなくなるんで、手すりの上につけるタイプのテーブルを作りました。もちろん取り外しができるタイプ。

材料は、全て百均。
あっさり完成!取り付けてみました!
2009.06.25.1.JPG←画像クリック









手前側が角張っているのが気に入らないので、後日改良予定。

どう取り付けているかって言うと・・・
2009.06.25.2.JPG←画像クリック









単純に手すりに挟めるだけ。
取り外しも簡単だけど、意外に頑丈。


まぁ、一時間以内のプチDIYならこんなモンでしょう!

ストレス解消!
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキングタグ
ランキングに参加中! ポチッと押してくださいな!
プロフィール
HN:
teru
性別:
男性
趣味:
チャリ、スキー、自然観察
自己紹介:
 自然と動くことが大好きな三十路過ぎです!
 夏は、チャリで緑の中を駆けずり回り、冬は、スキーで白のキャンパスにシュプールを描く。
 ただし、別にそれぞれで長けているわけではなく、楽しむことを唯一無二の目的としている。そう、自己満足である!
最新TB
最古記事
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
のんびり行こうよ! ~夢のログハウス生活~ DIY Produced by teru
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com