忍者ブログ
HOME > > [PR] > DIY > 高床式花壇DIY②。 Admin NewEntry Comment RSS  
 「のんびり行こうよ!力まずに!」をモットーに、人生楽しんでいます。  ついに夢のログハウスが完成しました!そのプロセスとデイリーライフの様子をメインに紹介。もちろん育児や趣味についても綴っています。あくまで自己満足の世界です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく前から作り始めた高床式(?)花壇もようやく完成しました!

その経過をご紹介。

まずは作り始めの2月27日の様子はこちら

そして、続きとして、その溝に砕石を敷きます。
そんで、手作りスタンプで地固めしました。

↑画像クリック


そこに仮止め&固定用のブロックを置いていきます。
このブロック、かなりゆがんでいますが、このあとちゃんと調整します。
このブロックが枕木の整列に影響してくるんでちゃんとしましたよ。

↑画像クリック

ブロックと溝の間に枕木を挿入していきます。
ブロックを微調整したはずなのに結構ゆがんでいるような...
ちなみに、周りにある買い物カゴは、近所のスーパーが倒産したときに頂いたモノ。
農産物を運んだり、資材を運んだりする場合など、我が家では大活躍しています!
盗んできたわけじゃぁありませんよ!

↑画像クリック

枕木を並べ終わりました!
これも若干ゆがんでますが、もちろん微調整します。
幅もぴったりで気持ちよくできました!

↑画像クリック

う~ん、DIYは作った満足感がでかい!
自分でもできるんだねぇ!
って、まだ完成ではありませんが...陶酔!

↑画像クリック

何もなかった道路側↓


これでずいぶん庭らしくなりそうです!
ここに花がたくさん咲いていると想像すると・・・・う~ん、楽しみ!

↑画像クリック

おっと、妄想に走りそうだった...

さて、高床式にすると発生する問題・・・それは土圧。
その土圧に耐えられるように、枕木を十分土中に埋めましたが、花壇は一生モンだと思うと、さらなる剛性を得るため、足もとをコンクリートで固めようと思います。

ってなわけで、買いに来ました・・・生コン!
自分でコンクリートをこねるには、量が多いからきつそうだから。
買った方が早い、楽、安い?

軽トラにブルーシートを敷いて、生コンの排出口の下へ。
ドドドド!
って生コンが落ちてきます!
おっと、写真写真!っと思っている間に終わっちゃいました...
そんだけちょっとしか買いませんでした。

↑画像クリック

それでもこれだけの量です。
さぁさぁ、固まる前に作業作業!

↑画像クリック

道路に軽トラを停めて、花壇に運びます。
1mチョイ幅の川を挟んでの運搬です。
バケツで、よいしょ。

・・・かなりキツイ!
2,3回で腕がぱんぱん!

しかも固まるまでと言う時間制限ありのため休まずに作業。

写真撮る暇もなく、もっともきついところを写真は撮らず...

必死で・・・・・完成!

↑画像クリック

今晩、雨の予報が出ていたので、ブルーシートで覆います。
っと思ったら、ブルーシートの長さが足りず...
少し斜めに使って頑張って覆いました。
それでも足りないところは、ギフト用の包装フィルムで。
赤いリボンを付けたまま...
さぁ、あとは固まるのを待つだけ!

↑画像クリック

余った生コンはデッキ下を一部コンクリート敷きにしようと使いました。
しっかし、この余ったコンクリート、使い道無ければ困るでしょうね!
ちなみに、ブルーシートや道具を洗うのも大変でした!
ある意味、一番大変!?


そして、本日、花壇の仲に土を入れました。
まずは、溝を掘った時の残土を入れます。
ある程度耕しながら。

↑画像クリック

その上に、培養土を入れます。
安売りで大量に買っていたので、豪快に入れていきます!

・・・完成!

↑画像クリック

う~ん、自己満足!!

あとは、園芸担当のかみさんが何かを植えてくれることを待ちます。
それにより彩られたときが本当の完成になるでしょう!

やっぱりDIYって楽しいですねぇ!
できたときのこの満足感、最高!

↓ブログランキングにご協力を!クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキングタグ
ランキングに参加中! ポチッと押してくださいな!
プロフィール
HN:
teru
性別:
男性
趣味:
チャリ、スキー、自然観察
自己紹介:
 自然と動くことが大好きな三十路過ぎです!
 夏は、チャリで緑の中を駆けずり回り、冬は、スキーで白のキャンパスにシュプールを描く。
 ただし、別にそれぞれで長けているわけではなく、楽しむことを唯一無二の目的としている。そう、自己満足である!
最新TB
最古記事
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
のんびり行こうよ! ~夢のログハウス生活~ 高床式花壇DIY②。 Produced by teru
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com